フランクフルトから30分のマインツのホテル泊っていうのはどうだ!

フランクフルトから電車で30分、ライン川のほとりにマインツがあります。電車で30分というなら東京と横浜、大阪と京都と同程度。おまけにフランクフルト空港はちょうどフランクフルト市内とマインツの真ん中あたりらへんにあるから、空港駅からどっちに行くにも約15分。

実際にそこへ行って、それが分かったから、私は宿泊地として、次回はマインツにします。

なぜなら・・・
1.マインツは駅前スッキリ、小ぶりでキレイな街で、主要な場所は徒歩圏内
フランクフルトの駅前から、観光スポット定番のレーマー広場あたりまでを切り取って、そのまま一つの街に仕立てたのがマインツみたいなイメージ。しかもマインツ中央駅前はフランクフルト中央駅前の、何だか怪しげな空気が漂っておらず、体感治安はマインツの方がずっといい感じ。
mainz15091801

マインツ中央駅を出て右手の方に坂道を上がっていくとシャガール作のステンドグラスが何とも高級感を醸し出すサンクト・シュテファン教会があります。
mainz15091804

ここまで駅から約1キロ。途中の道も人通りがフランクフルトのように多くないから・・・
mainz15091802

まさに散策しながらの観光が楽しめます。
mainz15091803

2.マインツは路線バスの経路が分かり易い
マインツで、初めて市内を走る路線バスに乗りました。フランクフルト市内でもバスはたくさんの路線がありますが、複雑すぎてどの系統がどこを走るのかまったく分かりません。その点、マインツは街がコンパクトなので、路線図も簡単、走行区間も短いから初めてのバスでも勘が効き易く、分からなくなったらとりあえず「ハウプトバーンホフ?(中央駅(まで行きますか)?)」と聞いてうなづいたらそれに乗って出直しすることが簡単です。

3.マインツはライン川に面している
フランクフルトに流れる川は、マイン川というやつで、ライン川の支流。なので本流であるところのライン川に触れる?っていうのは名誉なことではありませんでしょうか?
ただの私的こだわりですが。

上述のようにマインツは街全体がフランクフルトのレーマー広場周辺を大きく引き伸ばしたような、ヨーロッパの雰囲気がする散策向きの街になっていました。
mainz15091806

なのでマインツのホテル泊だったら、ホテルを拠点に、午前中にはサンクト・シュテファン教会とマインツ大聖堂、一旦ホテルで休み、午後からは博物館めぐり、翌日はライン川の観光船に乗って・・・という、観光らしい観光がフランクフルト市内よりやり易いのではなかろうかと思います。
mainz15091807

でも、フランクフルトにはそこにしか無いモノがありますから、そういう場合は頻繁に走っている電車に乗ってマインツからフランクフルトまで出かければいいわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です