夏のドイツは、なかなか夜にならないから!

だから外出するのは午後中心に行動した方がいい。
なぜならば、朝から観光し、夕方にホテルに帰り着いてもまだ太陽がすごく高いところにあるから「夜の落ち着き」が感じられる時間帯まで4時間以上あったりします。

その「外出疲れしたけど、まだ夜にならない、どーしようもない時間」これをどうしましょう?こういう問題が出ます。

ちなみに下の写真は夜9時のホテルからフランクフルト駅方向を写した写真。
ご覧のように車はやっとヘッドライトを点灯しはじめ、だけどまだ明るさが残っています。
900

それから1時間後の夜10時がこの写真。
やっと「夜のとばりが降りました・・・」の雰囲気が出ました。
1000

日本の夏なら夜の7時がドイツの9時な雰囲気。
だから日本感覚より2時間遅く行動し始めた方が得策でしょう。ただし夏だけの話。冬は逆にドイツの夜は早く、夕方4時でもう暗くなると言っていました。

夏のドイツ旅行は、こうしよう!と私なりのモデル時間をたててみました。
9時起床 ホテルで朝食
11時にホテルを出て・・・目的地には12時か午後1時に着いて、2時にランチタイム。
午後7時の列車に乗ってホテルに戻り、
午後8時に夕食して
午後10時近くになってホテルに戻ってくる。

こんな感じだと、部屋に着いたらすぐシャワー浴びて、ビール飲んで・・・寝られます。

朝早起きして観光に出かけても、主な観光スポットの開園も、店が開くのも10時から11時頃。早く着き過ぎると待つしかありません。
有名観光地は少し混んでいますが、長蛇の列ができたところは見ませんでした。
レストランは、やたらあるので、混んで座れない・・・ということもありませんでした。

だからドイツ旅行は、正午から夕方7時ぐらいをメインに据えるのがいいと思います。ただし夏だけの話。