フランクフルト中央駅探訪

今回、ホテルをフランクフルト中央駅ド真ん前に選んだ理由は、鉄道を利用するのに便利だからということもありますが「駅」にはそれ自体に魅力があるからです。
frmaim15081501

国際列車も入線しています。
frmaim15081509

ホームの時計はドイツ国鉄DBのシンボル。
DSCN5051

たまたま修理中だったので裏にまわったら時計の中を覗けました。意外に簡素な構造。
DSCN5052

フランクフルト中央駅には、いろいろな人が行き交います。でも駅自体を目的にする人は少なく、大半の人が「目的までの途中の通過点」というのに、建物は立派で、重厚で、まるで博物館みたいな、そういう客が欲する機能と建物がもたらすイメージのアンバランスに興味を感じさせられます。
frmaim15081502

ジオラマもあります。遊べます。
frmaim15081508

ほんとは正面玄関を真ん前に見るホテルに宿泊したかったのですが、そうするとカイザー通りという「夜になるとヤバイと言われている通り」のホテルになってしまうから・・・ちょいとそれを外して横方向にしました。それが今回宿泊したエクセルシオールホテル
frmaim15081503

フランクフルト中央駅の構内は「食もん屋」がいっぱい並んでいます。
frmaim15081507

椅子とテーブルがあるフードコートもあり、とりあえずここに来れば旅行中の急ぎの食事とビールの調達はできます。コンビニもあります。ハーゲンダッツもあります。花屋もあるからプレゼントの花束も調達可能。
frmaim15081504

それに旅行者がお世話になるツーリストインフィフォメーション、つまり「i」マークの、行けばホテルの紹介とか、観光スポットを教えてもらったり、フランクフルトカードを購入し、お土産ものも多少買える、そういう場所が正面玄関を入ったスグのところにあります。
frmaim15081505

ちなみに、ときどき鳴る駅の鐘の音は、ヨーロッパに来ていることをしみじみ感じさせてくれる、実にいい音色です。

駅には地下にも買い物できるところがありますが、行ってみた感じ、あまりムードが良くありません。こんなところでウロウロと目的もなく彷徨っていると、よくない誰かにカモにされるかもしれないから、駅では「列車に乗る」とか「ハーゲンダッツ買いに店に行く」とか目標決めて、彷徨わないでまっすぐに通過していくのがいいと思います(実は後述する日本の領事館の人にそう言われました)。

しかしフランクフルト中央駅の建物は実に立派で、日本ではお目にかかれない、まさにヨーロッパをフルに感じさせる駅なので、太陽の高いうちに写真撮ってまわりましょう。
frmaim15081506

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です