フランクフルトの名物料理といったら、グリューネソーセです

観光スポットとして見逃せない?フランクフルトのドーム(大聖堂)のスグ南側(マイン川の方向)に「メトロポール」という名のレストランがあります。
gs15081801

「地球の歩き方」で紹介されていたので、そういう店に行きたがる妻の希望を叶えるために、その店に行きました。
gs15081802

店内にはテーブル席がたくさん、その奥の庭に屋外席が、これもたくさん用意されていましたので、迷わず屋外席の方に行きました。予想どおり店内席はガラガラ、屋外席は満員!どこに行ってもこの傾向あります。
gs15081803

「どこに座る・・・」と相席ばかりになりそうな屋外席を眺めていたら、すぐ横の席のドイツ人男性が、ここどうぞ!と言った(ような感じ)で手招きしてくれたので、そこに着席しました。

そのドイツ人男性は、フランクフルト郊外のギーセンから美術鑑賞をするためにここに来たらしく「フランクフルトに来たら、自分はいつもこの店でグリューネソーセを注文するんだ、こいつはフランクフルトの名物料理だからな・・・」と言い、ビールを飲みながら実にうまそうにその料理を口に運んでいました。

その様子があんまりにも美味しそうで、グリューネソーセを食べたくてたまらなくなったから、翌日も市電に乗ってメトロポールのランチタイムに出かけ「グリーンソース ウィズ エッグ アンド ポテート」と注文しました。私はそのとき、その料理が「グリューネソーセ」という名前なのを知らなかったのです。

これがグリューネソーセ。
意味はグリーンソースということです。
gs15081804

ちなみにポテトはほぼ絶対ついていますが、ゆで卵バージョンの他にもビーフカツもあるそうです。でも値段が安いゆで卵にしました。お値段だいたい800円相当ぐらい。

味は、玉ねぎの効いたクリームドレッシングのイメージで、ヨーグルトと緑の野菜スープで淡い緑色したソースが出来上がっていると、妻による分析結果でした。(実際に帰国後に妻は自分の分析したレシピでグリューネソーセをつくりました)

ゆで卵とこの緑色のソースはよくマッチします。ポテトはソースありでも、そのまんま食べてもとても美味しくて、どういうジャガイモ品種を使っているのだろうと、やはり妻が調理場あたりで材料を見つけた結果によるとメークイーンだった模様です。メトロポールではポテトは焼いて潰したものでしたが、その香ばしい味は最高です。

ちなみに、他の店ではどんな味だろうと思って、フランクフルト中央駅から徒歩10分にある、日本語メニュー完備の「バーゼラー・エック」でゆで卵バージョンのグリューネソーセを注文しましたら、メトロポールの「焼きポテト」ではなく「ゆでポテト」で出てきました。
gs15081805

私としてはこの二つを比べる限り、ポテトの香ばしさがビールによく合うのが美味しくて、帰国してもまだ味の思い出があるため、メトロポールのグリューネソーセの勝利としたいです。
gs15081806

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です