フランクフルトカードの購入は、到着日の疲れ具合をみてから決めたら

フランクフルトには「フランクフルトカード」というトクトク切符みたいなものがあります。
これを買っておけばフランクフルト市内の電車やバスに1日(2日券もあります)乗り放題の上、美術館入場料の割引、デパートのプライスディスカウントなど特典があるから「ぜったいフランクフルト空港で購入しよう!」と決めていました。

事前にネットで調べた情報では、このフランクフルトカードを空港で買う場合、インフォメーションカウンターでは売っていないから、到着ロビーにあるホテル予約カウンターとかいう窓口に行くように書いてありました。が、それを探すと・・・見つかりません。
しかたなく「i」マークの空港インフォメーションカウンターに行き「どこでフランクフルトカードは買えるの?」と英語で尋ねたら「ここよ」と言われました。

いつの間にか販売窓口が変わったのかなんだか分からないけど、フランクフルト空港でフランクフルトカードを買いたければ、地上階のやや奥まったところにある大きな青色の円形カウンターの「i」に行くべしです。他の小さいカウンターでは売っていませんが、どこに行けば良いかはドイツ語だけでなく、英語でも教えてくれます。日本語は通じないけど。

ちなみに私達夫婦はこの日と翌日に使える「二日券」を買いました。このフランクフルトカードは市内だけが適用範囲ですが特別に空港駅からフランクフルトまでは乗車できます。なのでこれを空港で買うと、フランクフルト中央駅までの乗車券代が節約できる♪と考えました。値段はニ日券が14.5ユーロ。1日あたり1000円ぐらい。
fracard15081201

これは「得する~!」と思ったら、実はそうなりませんでした・・・

11時間フライトで妻がすっかりバテちゃって「今日はもうホテルでゆっくり休みたい」と言い出したのが予定外!。つまり到着したその日に市内電車に乗って軽くあちこち市内を見てみよう・・・と考えていた構想は妻のお疲れで頓挫。結局この日は空港駅から中央駅まで15分間の電車に乗っただけ、たったそれだけの使い道でフランクフルトカードの第一日目分は終わってしまったことになります。

こうなることが分かっていたら、到着当日は券売機で乗車券を買った方がはるかに安かっただろうに・・・。フランクフルトカードは中央駅構内のツーリストインフォメーションで簡単に買えますから、欲張って空港で買うこと無かったのでした。

ちなみにフランクフルトカードの良いところは「市内乗り放題」なところですが「市内」とはどこからどこまでを指すのか?がよくわからない、これが問題です。
ではどうしたらいいのでしょう?
フランクフルトカードを買うときに窓口の人に「これで乗る範囲が分かる地図ください」と言えば、ポケットサイズの地図を無料でくれます。
fracard15081202

ただし英語で言わなければ通じませんが、相手もドイツ人で英語が母国語ではないからなのでしょうか?私の下手くそ英語、確かこんな具合の・・・「do you have a map I can go by this card?」って言ったら、即、地図が出てきました。
fracard15081203

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です