リタ研ブログ 大庭夏男の早期退職法

リタイアメントの生活改善研究ブログ

早期リタイアには、早期準備開始を!

      2017/05/08

入社したての頃、まさか自分は早期リタイアするとは夢にも思いませんでしたが、今はどうも違うようです。希望者はいっぱいいるみたい!でも実行者は少ないかも。なぜならリタイア準備がずるずる遅れるから・・・。

過日のニュースに登場した、新社会人を対象にした「リタイア生活を何歳頃までにしたいと考え、計画を立てているか」という問いに対する回答を集計したグラフで、60歳未満の早期退職希望組を合計したら、男女とも15%前後の割合になっていました。

以下が記事そのニュース記事へのリンクです。
http://news.livedoor.com/article/detail/8753172/

実に10人に1人以上が60歳までに早期退職を、65歳の公的年金支給時期以前まででは、さらに男性は約20%、女性は約14%もリタイア願望が跳ね上がっているようです。奇妙?なことに男性の方が早期リタイアに積極的。

既に早期リタイアしてしまった私から眺めると、この現象は、国が豊かになったから、巷の常識に囚われない自分勝手ができるようになったから、会社勤めに大きな期待が無いから、モノ依存ではなくなったから、このような理由が有りそうな気がします。

しかし早期リタイアした経験から言えそうなことは「早期リタイアは、やる気になって、早くからしっかり準備したら、現在の日本では実際にできる」ということです。その準備とはどのようなものなのか、私の場合はどの準備がうまく行って、何が反省なのか、を列挙したいと思います。

SponsoredLink

以下のリンクから続きをお読みください

早期リタイア目指すなら、こんなライフスタイル

節約ライフスタイルの利点。中でも節税!

節約ライフスタイルは、ドケチにならない工夫が要る

早期リタイアは、会社とのドライな関係でハードルが下がる

 - リタ活