リタ研ブログ 大庭夏男の早期退職法

リタイアメントの生活改善研究ブログ

「好きなこと」の見つけかた

      2017/05/08

好きなことだけして生活できたら・・・
世の中そんなに甘くはないかもしれないけれど「そんな事はできない」と思い込んでしまったら、やり方によってはそんな生活に近づけるのに「嫌いなことばかりの毎日」でいなければなりません。

現実にそのような「好きなことばかり暮らし」への誘いというような自己啓発本も巷では売られています。
【楽天ブックス】サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

さて、私もその「好きなことだけして・・・」を追及する者のひとりとして、ここに記録しておきたいことがあります。
それは「好きなこととは、いったい何なのか?」ということです。最近私は、そういうことだったのか・・・と分かって来たような気がしますが、自分の好きなことがいったい何であるかが理解できるようになるまで、かなり回り道してしまいました。今回はその回り道の顛末と、その経験を踏まえて「好きなこと」で「続けられること」を最短で見つける方法を書きたいと思います。

SponsoredLink

ただ、この方法が万人に共通かどうかまでは分かりません。
以下のリンクから続きをお読みください。

自分に「ないものねだり」しやすい

子どもの頃の遊びに「好きで得意なこと」が隠れている

「好きなこと」をして生活するときの課題

 - セミリタイアメントとは , ,