老後2千万円に殺されない生活日記

老後の安心感を追求するお金ブログ

MUFGの「ダブル口座」は、同時ダブルでは使えないらしい

   

MUFG銀行(三菱東京UFJ銀行)が株式売買などを仲介する「金融商品仲介口座」というものがあり、それは同じ系列の三菱モルスタ証券(三菱UFJモルガンスタンレー証券)の口座をMUFG銀行経由で使うもの、と過日記事に書きました。

ところがこの「金融商品仲介口座」では取り扱えないものがあり、実際11月から12月にかけていくつかのIPO(新規上場株)取引きができませんでしたので、銀行と証券会社に問い合わせたところ「ダブル口座という、純粋に三菱モルスタ証券の口座をもう一つ作成し、そこで取引すれば、三菱モルスタ証券全ラインナップが取引できますよ」というので、そうしました。それで本日からダブル口座が稼働開始できるところまできましたが・・・
Doubles

「ダブル口座って、二つ作った口座の両方で同じ取引ができるの?」っていう質問に銀行も証券会社の担当者も「できないんじゃないかなぁ~」、以前にはある担当者は確か「できますよ!」と言っていたような気がしたんだけど・・・
このへんのモヤモヤが解決されないままでしたが、今日、銀行の担当者から電話があり
「やっぱりできません」と明確な連絡がありました。

銀行の担当者が言うには・・・
ダブル口座を作成すると、三菱モルスタ証券のサイトでは口座番号の違う二つの口座を切り替えて取引できるようになりますが、この二つの口座間には何も関係性を持たせていないシステムになっているのだそうです。
だからダブル口座二つに、それぞれアクセスして「○○株式会社」のIPOをそれぞれの口座でBB(ブックビルディング、需要申告、買いたいデス!という申し込みのこと)ができてしまいますが、実は後からBBした方の口座からはBBがキャンセルされてしまうらしいことが分かりました。

これではダブル口座を持つ意味が無い可能性が高いことになります。
かろうじて、どうも金融商品仲介口座は客に言わせると「IPOの当選確率が高いようだ」という神話とか都市伝説があるみたいに言われているから、とりあえずはしばらく両方持っておこうと思います。でも証券会社の担当者は「そんなこと無いでしょう」と言っていました。

だけど金融商品仲介口座や、その後にダブル口座の手続きに銀行に足しげく通うと、それはそれでけっこう面白い話や情報が聞けます。もちろん商品もPRされますから手を出すか出さざるべきか厳選して対応しなければなりませんが、こういう投資話をする相手として私は銀行は“心地よい”と思います。

銀行がそうなら証券会社の方はどうだろう?と思い、せっかくダブル口座を開設したのだから、そのうち何か買いに証券会社の窓口にも出向いて“心地よさ”の体験をして来ようかと思います。

ハッキリ言ってチヤホヤされるのはとてもいい気分。
だけどそれに乗せられてカモにされる可能性は大きいですから、まさにハイリスクハイリターン?なのでしょう。

 - 株式投資について