老後2千万円に殺されない生活日記

老後の安心感を追求するお金ブログ

とあるデイトレの手順 メモ

   

今日はデイトレがうまくいったので、手順をメモして、他の誰かの参考になるかと、検索にひっかかるようにメモを残すことにしました。

買った銘柄はダブルスコープ(6619)
10時頃に買い、10時45分頃に売り、約3000円の利確できました。
W

やった手順は・・・
1.「kabutan」のトップページにあるランキング・活況銘柄 売買活況銘柄を見て、ダブルスコープ(6619)を発見しました。三菱UFJなどはここのランキング常連ですが、珍しくここ売買活況度が高い銘柄が登場したので、これは今日上がるかも??とみました。画像のWSCOOPEとあるヤツがそれ。
kbtn01

2.この銘柄が本日株価が上がっていることと、この銘柄の「身体検査」をしました。今日中に首尾よく売却できそうかどうかと、合わせてデイトレがうまくいかず、持ち越ししたときに塩漬けになる危険性をチェックするためです。同じくkabutanの銘柄検索でダブルスコープを調べ、直近決算が良かったことを確認しました
kbtn02

2.「みんかぶ」のサイトに移り、ダブルスコープを検索して表示し、割安かどうかをチェックしました。
これも持ち越しに備えて、デイトレをスイングトレードに切り替えられるかどうかをチェックしました。
mkb03

3.会社の業績をヤフーファイナンスで調べました。
長期在庫になった場合、それでも上に伸びて行きそうかどうか、過去3年間の売り上げ、営業利益、1株あたり利益を見て、今後も大丈夫そうかチェックしました。
yafs04

一応ボロ株でないらしいと分かったので、早速カブコム証券のサイトから買い、めでたく株価がシュルシュルシュルッと上げ、2000円の大台前で足踏みしたので『もうちょい上行くだろう』と思い、1990円で逆指値入れたました。たぶん1990円まで下げないと思ったからです。
でもあっさり下げて1990円で約定しました。

逆指値せずに当初の指値で入れた1998円のまま置くべきでした。
デイトレで逆指値を置くのはあまり得策ではない模様。でも一応今日のデイトレは成功、ただどうしても今日中に売却しようとは考えていなかった「まがいもののデイトレ」ではあったけど・・・

 - デイトレード