投資モヤモヤ生活日記

長~い初級投資歴をもとに、投資のモヤモヤを書くブログ

買いの入り方が難しい銘柄と反対に易しいヤツ

   

今日、いつものように手持ち株の掲示板を眺めていたら、小野薬品工業(4528)の書き込みに「この銘柄は入り方が難しい・・・」というのを見つけ「確かにそうだな」と同感しました。ここはもう底打ち反転か!?と期待して買い進むとまだ下がるんです。だから仕方ない、ここはもう塩漬けと決めました。確かに買うべきタイミングがイメージできません。

そんなことを考えながら、ふと昨年まで何回か売買したベル24HD(6183)の掲示板にかつて「ここは上げ下げがサイクリックだから易しいね」と書いてあったのを思い出し「そうだったかなぁ」と改めて眺めてみると確かに今も上がり下がりがまるでサインカーブのようで、しかも今が底っぽい!

そういうことだったので100株買いました。
今日の高値掴みしたようでしくじりましたが、ここの日足チャート(毎日の値動きをローソクで表示した時系列グラフ)で眺めると、大雑把に約1か月サイクルで上げ下げのワンサイクルになっているみたい(誤差は大きいですが)だから今日買って来月半ばにはきっと100円上げているかも!??
な~んて、そんなことがホントに起きたらベル24HD(6183)はウワサどおり売り買いが易しいってことが実証できるかもしれません。

SponsoredLink

 - アノマリー投資法 ,