老後2千万円に殺されない生活日記

老後の安心感を追求するお金ブログ

今は買わない! 売り専念

   

今はトランプ相場だとされていて、
平均株価や株式指数は上昇していて、個別株価も高くなっています。
このトランプ現象が幸いして、1年間ぐらい保有した塩漬け株が売れるようになりましたので、持ち株のいくつかを「やれやれ売り+α」しました。
Cards

カブドットコム証券のいつものページに並んでいる「含み損」の青色のマイナス符号付き金額はだいぶ減りまして、ほんとうに「やれやれ」一息ついた感じがしますが、そうなると、また次を買いたくなってしまいます。この上昇相場に乗り遅れた「出遅れ株」の物色を真剣に始めましたが・・・

実際に買うのはひとまず止めて、売りに専念することに。

買いは来年の1月まで様子見しようと思います。
下がるんじゃないかなぁ???と思います。それまでは株に限らず投資信託もできるだけ売って身軽にしようと思います。

多分・・・
今まで「自分が買った直後から株価が下がり始める」株の疫病神が背後で見ているみたいな現象に悩まされた原因は、上述したように、持ち株を売り、利益が出た上に、持ち玉が減って口寂しくなったので「買った」ために高値掴みしたものと思われます。

次回の買いは、そうならないように。

 - 株式投資について