節約ネットワーク今日の

最近の節約記事と生活術情報をつなぐブログ

お金貯めたきゃ戦場に行きなさい??iDeco(イデコ)の正体

      2017/06/23

iDeco(イデコ)の正体は、自己責任で運用する確定拠出年金(401k)です。今年から現役世代のみんなが加入できるようになったという「老後の星」のことでして、私としては節税できる魅力的商品に思うのですが、以下のように「本腰を入れて」まるで戦場に出かける侍の気構えで運用することが必要なようです。

私は既にイデコさんにお世話になる歳ではないと思うのですが、もしやるなら一攫千金を狙わずに、元本が危険に晒されない程度の軽い運用に留めて、代わりに掛け金が収入から控除されるという特典を活用すると思います。

なぜなら収入の課税が10%のサラリーマンの場合、いつもなら源泉徴収される税金が、最高額で掛けた場合、年2万7千6百円還付されることになります。他にも税制優遇があるから実にお得だとは思いますが、そもそも民間がやっている投信や預金で運用するのだから、ちょっとは刀の使い方を練習しながら戦いに臨んだ方がケガしないのでしょう。

つまりイデコさんは安全運転で掛けるとしたら節税に焦点をあてて運用するのが良さそうなもの。
ということは、ある程度節税が有効になるような収入がある人に適していると思われます。


SponsoredLink

 - 年金 ,