節約ネットワーク今日の

最近の節約記事と生活術情報をつなぐブログ

買わない人はいつも・・・

      2017/06/23

「お得な買い物より、買わない方がもっと安い!」と思っています。こういう人の方がお金が貯まるとか。。

しかし何も買わずに済ませられるわけがありません。買わなければならないものは素直に買い、無駄なものは買わず、買わなくてももらったリ、自分で作ったりで済ませられるものはそうしてお金を節約する。そういう練習のために「買わない」をやってみる価値は確かにあります。


大事なことは、買わないでもやり方によっては全然OKだ、というものをいくつも練習しながら見つけることです。あいくまでも「買わない」はトライアルであって、何が何でも買わないを貫くことではありません。


このように無駄使いとは何か?を再発見するのが「買わない」によって分かることがあります。無駄使いとは、ある人には無駄使いでも、別の誰かにとっては有益な買い物になっていることがあり、一概に「贅沢は敵」とは言えませんし、賢い買い物だと自分で思っていても実はそれが無駄遣いだったりすることもあります。

世界一貧乏なウルグアイの前大統領のムヒカさんも、消費主義には騙されるな!と言っています。


SponsoredLink

 - 節約のヒント