節約ネットワーク今日の

最近の節約記事と生活術情報をつなぐブログ

格安インフルエンザ予防? R-1乳酸菌の密造

      2017/06/23

R-1乳酸菌飲料は、お値段高いです。
でもふつうの乳酸菌にはないインフルエンザ予防になるという効き目があります。

今回はこのお値段の張るR-1乳酸菌をご家庭で増やす「密造」のテクニックサイトをご紹介。インフルエンザ予防と、節約に効き目が期待できるでしょう。

市販されているR-1乳酸菌ヨーグルトを種菌にして効果が出るヨーグルトを作ることは「難しい」が、やってできないことはないらしい。どうも温度管理がポイントではないか?というはなし。

作り方レシピのサイト。
立派な密造ヨーグルトが出来ている様子が写真で分かります。


しかしR-1乳酸菌が培養されたか、雑な乳酸菌が増えてしまったのか?

さらに材料の牛乳選びや種菌となる市販ヨーグルト選びのテクニックなど。

どうも・・・
インフルエンザ予防に効果があると見られているのは、R-1乳酸菌がつくるエクソポリサッカライドという多糖体(デンプンなどの仲間でブドウ糖などの糖がいくつもつながってできる物質のこと)がちゃんとできているかどうか、ということのようです。

家庭用ヨーグルトメーカーというヨーグルト製造機を買って作るのが手っ取り早くて、少なくとも味はヨーグルトにすることはできそうですが、ご家庭ではエクソポリサッカライドができた!できなかった・・・とかは実際には分かりませんので、食べて風邪をひかなかった、やっぱりひいた、で効果を判断するしかないでしょう。

この節約は、奥が深そうです!!


SponsoredLink

 - 食事の節約 ,