節約ネットワーク今日の

最近の節約記事と生活術情報をつなぐブログ

ワーホリにかかるお金と、WWOOF(ウーフ)というオーストラリアでの節約ワーホリ

      2017/06/23

ワーホリ(ワーキングホリデー)とは休暇目的の旅行の一種ですが、国の間で取り決めたルールがあり、ある程度長期の入国と滞在期間中の資金を賄うための限定された就労が認められるビザを発給されるものです。

ただ、行った先の国で、儲かって儲かってしょうがないほどの給料がいただけるような就労はできず、それなりに節約生活が必要になってきます。

国別の状況では・・・
台湾では、一か月6万5千円程度だとか、

ワーホリのメッカ、オーストラリアでは一週間に257ドル(来たばかりで生活費高め?)だったらしいから一か月では8万円ちょっとぐらい。

カナダでは1年間で138万円だったというので、一か月11万5千円になりますね。

イギリスはさすがに物価がちょいと高いから、1年間で260万円!、一か月になおすと21万7千円!!最近はポンド安で少しお安くワーホリできるのかな??

一方、イギリスと同じヨーロッパの超先進国であるところのドイツでは、一か月8万7千円だとか。

上の比較は年度とかどんな暮らししていたか、どこに住んでいたかなど、比較として大切なところをすべて無視して、それぞれ個人の実際にかかったお金の比較ですから、この通りにできるわけでもないし、反対にメチャ高くついているのかもしれません。
ただ、実際にその金額でワーホリを暮らせたという実績がある説得力ある記事の比較なので「一般的には・・・」と書かれた「ワーホリのご案内」みたいなサイトよりタメになると思います。

それと、オーストラリアでのはなしですが・・・
オーストラリアでは「WWOOF(ウーフ)」というしくみがあります。
これは簡単に言うと、体験農場のようなもので、たとえば1日500円程度で部屋と食事が支給されて農場で働くという感じ。給料ないけど1日安いお金で部屋と食事と体験(ちょっとはたいへんだけど)がゲットできるから一か月1万5千円でオーストラリアに暮らせるというわけです。ウチの子はこのWWOOFを3か月ぐらいやったみたいです。カンガルーの赤ちゃんお世話したらしい。まあ料金はWWOOFやっている農場で違うのかもしれませんが。。

<参考サイト>
「ワーホリニュース」へのリンク


SponsoredLink

 - 知っておきたい制度 ,