リタ研ブログ 大庭夏男の早期退職法

リタイアメントの生活改善研究ブログ

「夫婦二人 年間200万円ライフ」の始め方

      2017/05/08

「どうすりゃ年間200万円で暮らせるか?」
こうします。

1.手始めに、去年の家計簿を「反省」する

「どうすりゃ年間200万円で暮らせるか?」は万人共通ではなく、そのヒントは自分の家の家計簿にあります。昨年の家計簿を読み込んでもし200万円を超えているなら「今年は何をやらずにできるか?」を考えることから始まります。まず「税金は源泉徴収などで払いすぎていないか」というところから調べていくのがいいでしょう。自動車税も軽自動車に変えたらメリットが出るかもしれません。つい目が向かいがちの食費については後回しの方がいいと思います。

2.やれそうだ!と分かったら夫婦で決意する

「やれそうだ」と分かっても、これは神様の予言とは違うので自動的には実現できません。「面白そうだからやろう!」と夫婦で決意し、その決意はずーっと覚えていることが大事です。できれば「今年は年間200万円にチャレンジ」などと神社に行ってお賽銭あげて宣言し、祈願してもいいぐらい。その目標に向かって集中することは必要なことです。

3.初年度は予算オーバーしたとしてもまたトライする

しかしならが、今まで年間200万円で生活したことがない夫婦がいきなり目標達成できるかどうか・・・難しいと思います。

ではどうするか?

今年は予算オーバーしても、また来年の年初めに夫婦で「反省会」して新年の抱負と目標を持って何年でも取り組めばどうですか!?

今年200万円で生活できなかったとしても、それで死ぬわけではないでしょう。

4.「質素な暮らしはけっこう楽しい」と思えるような工夫をする

私がこのように「夫婦二人 年間200万円ライフ」を言うのは、それをやってみたら面白かったからです。お金を払ってモノやサービスを手に入れることはアッ!という間にできてしまうから、本当だったら特別なことが「いつもの出来事」になってしまっていて、何回かそれを繰り返すと面白くなくなってしまうように私には思えます。

最近、家の庭にある古びたウッドデッキを壊して、その材料、というより破片で庭に柵を作り、新たに飼った犬が走り回れるような庭に自力で作り変えました。もしこれを業者に頼んでいたらゴミ処理も含めて20万円は払ったでしょう。

これはお金が無いから自分でしたことではなくて「そこにある物でなんとかしてみよう」と考え、毎日使えそうな材料を眺めまわして柵の構造を考え、豊かにある「自分の自由な時間」を使って自分で作ってみました。こんな「ものづくり」は節約にはつながるけど、そういう域を超えて、楽しみになるから長続きができます。

5.達成できたら夫婦で祝賀会かなんかする

私の家庭にはこの「自分達へのご褒美」がかなり足りない気がします。

できればこういうイベントをやりたいと思うようになりました。多分それが暮らしのやる気を出し続けられることになるのではなかろうかと・・・。

我が家では誕生日やクリスマスにプレゼント交換をする風習があります。でも私は内心「こんなことは無駄じゃない?」と思っています。なぜなら誕生日やクリスマスは何の努力をしなくても自動的にやってくるから、そんな自動的に来るものをなぜ祝う必要があるのか?と。

もしそういう自動に現れる祝日に変えて、目標達成したご褒美に贅沢をするとかしたらどうだろうか?と考えています。

大庭夏男の「夫婦二人 年間200万円ライフ」の目的は・・・

私が「夫婦二人 年間200万円ライフ」を始めたのは悠悠自適リタイアメントライフをしたかっらからではありません。

この暮らしが実現できれば「年金だけで普段の生活をした上で、小っちゃいビジネスができる」と考えたからです。これは私の場合ですから別の人は別な考え方でいいのですが、私の場合は「会社から離れて、独立起業すること」が目的でした。

かつては本格的な独立起業が夢でしたが、ひっこみ思案な性格上毎日それを考えていると、家計を賄う規模の起業には生活を危険にさらすかも知れず、その危険を回避するには「年金だけで暮らし、開業資金は自分のお小遣いの範囲内、失敗しても収入が無いだけで済ませられる」ような「ゆる起業」をしたくなった、というのが「夫婦二人 年間200万円ライフ」を始めた理由です。

この私の「ゆる起業」は上述の年間収入100万円にはまだ到達できていませんが、同時並行でやっている妻の「デパ地下販売員ビジネス」、俗に言う“マネキン”の仕事は個人事業として昨年は年収100万円を超えました。これらの収入は稼いだ本人のお小遣いとなって、自分勝手に好きなことに使う!

こういう暮らしを実現させ、長続きさせることを狙っているのです。

SponsoredLink

参考 別記事へのリンク

夫婦200万円ライフの合理性について
http://oniwasblog.seesaa.net/article/373332617.html?1420341313

200万円生活推進!のために“やらないこと”
http://oniwasblog.seesaa.net/article/381640116.html?1420341396

年間200万円生活の歩き方 大庭夏男の場合
http://oniwasblog.seesaa.net/article/411783123.html

 - リタ活 , , ,