老後2千万円に殺されない生活日記

老後の安心感を追求するお金ブログ

もう一個!隠れた株主優待があることも

   

株主には株主優待がある、こともあります。
株主優待を得ようと思ったら、株主優待のある銘柄を単位株を買い、議決権のある株主にならなければなりません。

この「議決権」は、ベツに行使しなくてもペナルティーがあるわけではないから私もかつてほぼほぼ議決権行使をせず、株主総会の案内が郵送でとどいても、議決権行使書はそのままゴミ箱へ直行でした。そうしていた理由は、議決権行使しなければ会社の提示した議案全部に賛成したことになるのではないか、と勝手にそう思っていた昔の私があったからです。

その後に念の為にネットで調べたら、そうではないらしいです。

なので最近はまだ株を保持している場合には、届いた議決権行使書は記入して郵便ポストに投函するように心がけていましたが・・・コレとっても面倒な作業。
もう嫌になっちゃったなぁ~と思っていた最近になってevoteとかいうインターネットで議決権行使できるシステムを導入した企業が出てくるようになり、届いた議決権行使書にあるQRコードをスマホで読み込んで議決権行使ができるようになった企業も数社に一社程度あり、まあ、楽になりました。全部賛成ならあっちゅう間に議決権行使が済んでしまいます。

そんな便利なevoteの中で、議決権行使した株主にはクオカードあげますよ!という会社も登場してきました。

株主総会の案内の封筒の中に、株主の皆様へ・・・議決権行使のお願い、として「議決権を行使していただいた株主様にもれなく、QUOカード500円分を進呈いたします」と書いたハガキ大のお知らせの紙が入っていました。

議決権行使しただけで500円分のクオカードが後日郵送されてきます。

上記写真の企業の場合、株主優待は1000円のクオカードですが、議決権行使でいただける500円クオカードと合わせると1500円と5割増しにもなるのですね。

全部の企業がこのように議決権行使のプレゼントがあるわけじゃないけど、届いた議決権行使書の封筒の中身はよく調べたら、更なる得があるかもしれません。

 - 株主優待