老後2千万円に殺されない生活日記

老後の安心感を追求するお金ブログ

節約”だけ”してもお金は増えない。ただし貯えは長持ちする!

   

ふと目にしたキャッチーな記事タイトルがコレ↓↓

「節約だけじゃお金は増えない」というリアルな現実  LIMO記事へのリンク

お金を貯めるには、出費を上回る収入が無ければ必ず貯えは減ってしまいます。

例えるなら、水抜き用のバルブが付いたタンクに水を溜めようと頑張るときに、このバルブを目いっぱい閉めただけではタンクの水は増えないので、必ずお水をタンクに入れ続けないと増えていきません。

これは生活の上でも同じで、高収入だからといってたくさんお金を毎月使ってしまったら、お家に貯えが増えないから、もし増やそうと思ったら(だいたいの人はそう思うでしょう)水抜きバルブをできるだけ閉めるように、お金も収入より少なく使うように「節約」して増やす。これがお家のお金の増やし方基本です。

だけど「節約たけじゃお金は増えない」というキャッチフレーズを読むときに、勘違いして節約してもお金が増えないなら、節約なんて頑張っても無駄だと早合点してやめてしまう人も少なくないのではないか?という気がします。

そんなことは決してありません。

特にサラリーマンや個人事業主のように収入を得て働いている人は、収入より低い出費に抑えるための工夫を探すことは「日課」としてもいいぐらいに大切なことだと思います。結構探せばそれなりに節約の手段は見つかります。

ところで「節約」という言葉の意味は広いです。例えば「電気の節約」は電気をケチって使わないようにして電気代を節約するということも含まれます。これはあまり良くない方法で、節約のために生活の質が落ちます。

そうでなくて電気代が安くなるように無駄を無くすという節約方法を探して節約に励む方がずっとマシです。例えば東京電力管内では契約アンペア数が大きいほど基本料金が高くなるので、過大な契約ならアンペア数を低くした契約に切り替えることで基本料金支払いの無駄が無くなり、生活の質を落とさずに節約できます。

こうした例はモバイル通信で最近チャンスが広がりました。この件については別ブログで記事を書きました。下がそのリンクです。↓↓↓
Rakuten UN-LIMITで契約した経緯 同一管理人の別ブログ(note)記事へのリンク

 - 投資活動ぜんぶひっくるめて, 金儲けの気づき事項