老後2千万円に殺されない生活日記

老後の安心感を追求するお金ブログ

投資は「月」が大切だ! 2021年月の満ち欠けカレンダー

   

月の満ち欠けと相場が、なんか関係ありそうだ!というアノマリーは古くから言われています。果たしてその関係はどうか?というと、2020年10月31日が満月でしたが、あいにくの土曜日。でもその前日の30日にそれまでヨコヨコだった日経平均株価は首を下に突っ込んでしまいました。

何かある!?

アノマリーについてはさまざまにオカルト説がささやかれていますが、信頼できるSBI証券のサイトでは、こんなふうに統計学を使って検証され「優位水準3%で新月のときにはTOPIXが上昇する傾向がある!」と結論づけられています。

満月・新月で株価はどう動く? SBI証券サイトへのリンク

満月については、それまでとは逆方向へ急に動くようだという主旨もこのサイトから見えます。なので、あながち毎日夜空を眺めながら明日の売買方針に思いを馳せるのは悪くはないですね。

月夜を眺める余裕が無い人向けには、このような月の満ち欠けカレンダーが販売されております。

ルナ・月ごよみ カレンダー2021 令和3年 壁掛けカレンダー 月の満ち欠けカレンダー 写真提供:学研プラス マツコの知らない世界で紹介されたカレンダー 楽天市場

この他の月の満ち欠けカレンダー(楽天市場)は下記のリンク先で好きなものを探してくださいませ。
↓↓↓

月の満ち欠け カレンダー 2021 のいろいろ(楽天市場)へのリンク

 - 投資活動ぜんぶひっくるめて