老後2千万円に殺されない生活日記

老後の安心感を追求するお金ブログ

高島屋(8233)の株主優待を使いつつ、タカシマヤ友の会カードで払えるということは・・・

   

だからなによ???
思うよりお得なのではないか!?という感じ・・・

高島屋(8233)の株主優待は「株主様ご優待カード」です。
このカードを支払い時に提示することで例外はあるものの高島屋でのショッピングが10%レスになります。ただこの「株主様ご優待カード」を手に入れるためには1000株購入しなければならないから現時点では100万円を超える資金が必要なので、それを想うと10%割引のために100万円とは、元をとる根性からすると高島屋で1000万円以上の買い物をすることになるから割に合わんと思う人もいるかも知れませんが・・・

高島屋株の配当利回りは現時点では約1.2%程度であり、これが上記10%にオンして損得計算できます。

さらに高島屋(8233)の株主優待は高島屋友の会と併用可能なので、そこのお得も入手可能です。

タカシマヤ友の会に入会して、たとえば毎月1万円づつ友の会に積み立てすると1年後に13万円分の高島屋での買い物ポイントが入った「会員証兼お買い物カード」が郵送されてまいります。つまり12万円出して13万円分の高島屋での買い物権利を入手することになるので元本保証のある?約8.3%金利(ただし高島屋での利用限定で)がゲットできることを意味します。なのでこれも上記にオンできるので、
トータルしたら20%近くのインカムゲイン?と見てもいいお得が得られるというすんぽうです。

最近の高島屋では店舗ではスーパーマーケット機能を持った店舗があり、我が家の近くにある郊外型高島屋店舗では野菜の値段は地元の農協直売所に迫るほど安価な野菜が売られていたりします。そういうところで日常的に使うのならば年間100万円は使わないかもしれないけれど、そんな日常的買い物に高島屋ならではの、やや高級な衣料品や小物を合わせたらだいたい100万円を年間使ってもおかしくない?でしょう。

ということは、インカムゲインだけで5年で元がとれるってこと!?

さーどーでしょーか?このマジック。。

ただこのマジカルなはなしは・・・
株の購入とタカシマヤ友の会の積み立ては別々の出資なのが詭弁といえば詭弁です。
しかしタカシマヤ友の会の積み立てはなにも毎月1万円に限らず、2万円とか、もっととか・・・それを12か月積み上げたら13か月分に増えるわけです。しかも株主優待があれば10%安く買えるという・・・

SponsoredLink

 - 投資活動ぜんぶひっくるめて