投資モヤモヤ生活日記

長~い初級投資歴をもとに、投資のモヤモヤを書くブログ

ヨコヨコ相場のヒマつぶし3選

   

6月以降は日経平均株価がほぼ完全に、それ以外のジャスダックも東証マザーズもヨコヨコ相場になり、売りも買いもままならなずに休むも相場を地で行くようになってしまいました。

持て余す暇な時間をつぶすためには、少し目をヨコに動かすのがいいのではないでしょうか?
1.お宝投資信託しらべ
投資信託は株のようなメリハリのある値動きに比べて、ぼよ~んとした値動きですが、株式市場のヨコヨコな動きに対して、最近妙に伸びているヤツがあります。
例えば、2年前に買った「メキシコ債券オープン(毎月分配型)」 は今年の1月までまったくダメで、反省の一本になっていましたが、今年2月から人が変わったように基準価格が上がり始めました。資金流入も増えています。

2.今後のIPO(新規公開株)の、関連銘柄しらべ
IPO予定はサイトが豊富にあるからそれを見たらすぐ分かります。調べるというほどではないでしょう。しかしIPOはBB(抽選参加すること)なかなか当たらないから実際あまり儲けられません。生のIPOをする代わりに、新規株式公開して上場する企業の「関連銘柄」を探して、今のうちに仕込む!?というか、仕込み候補リストを作る。
これはかなり時間が潰せる暇つぶしになると思います。
例えば、メルカリ(まだ上場は想像の域ですが)の関連銘柄を調べたいなら、検索エンジンに「メルカリ 関連銘柄」と入れてポチンとクリックします。
出てきた検索結果のうち、例えば「上場は12月!メルカリの関連銘柄や提携先情報を把握して備えよう(株式マガジン)へのリンク 
をひもとくと、三井物産などが関連銘柄として載っているのが見えます。

3.ビットコインの勉強
やろうかと思って、
本買いました。

ビットコイン販売所「ビットフライヤー」へのリンク

SponsoredLink

 - 株式投資について