老後2千万円に殺されない生活日記

老後の安心感を追求するお金ブログ

IPOに失敗する以前の問題がある

      2016/04/12

こんな記事がありました。
「なぜ個人投資家はIPO投資で失敗するのか・・・」
この記事によると、最近(2016年はじめ頃)から、IPO(新規公開株)を買っても損をして失敗に終わることが多くなった、のようなことが書いてありました。

以前は株価は次第に上昇し、公開株を購入してある程度長期保有して大きな利益を手にすることができる公算が強かったけど、最近の新規公開株の株価は、上場直後に上がったかと思ったら、スグに下降を始めてその後長~い期間低迷する銘柄が増えた。こんなふうに上記の記事は読めます。

だからIPOで失敗して損する人が増えた!のだと。

だけど私にとって、今のところそんなの関係ありません。
Upset owl

もっと別の問題が大きく目の前に横たわっています。

その問題とは・・・
IPOの抽選で、まったく当選しないんです!!

郵政3社のIPOに首尾よく当選して上場直後にスグ売却して利益が出せたのが最初で最後。

その後に申し込んだIPOは10以上になるのに、しかも三菱モルスタ証券と大和証券の2チャンネル構えでやっているのに、いつも落選。。

来週にはグローバルウェイの当選発表があるけど、またどーせ落選なんでしょう。。。。。

4/12 3936 グローバルウェイも「選外」だった”(-“”-)”

 - 新規公開株